学校からのお知らせ
大量調理 焼きそばの麺を焼く
皆上 敬司 (調理技術専攻科B2クラス担任・中国料理担当)
給食!!11時30分~13時20分まで毎日本校では美味しい給食が食べられるのが、私の楽しみの一つです。
そんな給食は、毎日約600人近くの学生が食べ、それを先生と生徒約10人が作ります。
今日は、その給食で中国料理の王道『あんかけ焼きそば』が出ます。
その焼きそばの麺を焼くのは、調理技術専攻科の2年生になったばかりの中国料理専攻の学生20名!!
まず、授業が始まる前に、各自の自主練習を行います。
中華鍋にボールを入れて麺に見立て、鍋の振り方を練習です☆
今日学生は、8時50分からの授業なのに、待ちきれず8時にはほぼ全員が集合!!
意気込みが感じられますね~♪
では、授業開始!!
まずは細かな注意点・衛生面のチェックを行い、本田先生によるデモンストレーションで技を盗みます
ちょっとした動作が遅いと火力に負けて黒焦げに!色んなポイントを教えてもらい、いざ本番!!
これから、約600枚の焼きそばの麺を1枚1枚丁寧に焼いていきます。
反復することにより、コツを掴み、火のコントロール・鍋の扱い方・お玉の使い方などを体で覚えていきます。
最初は馴れずに焦がす失敗が多かったのですが、最後にはみんな上手く焼けるようになりました!!
今日の給食は、こんな感じです☆