新年初授業!!
笠森 可菜美 (実習助手:洋菓子担当、製菓技術専攻科1年副担任、製菓衛生師科夜間部副担任)
冬休みが明け、授業が始まりました!
「バイトに明け暮れた」
「家でゴロゴロした」
「冬休みを満喫した」
みんな様々な過ごし方をしたようです。
最近行われた授業のいくつかを紹介します。
<テスト練習>
2年生の洋菓子専攻科は実技テストが近いので、テスト練習をし、休み明けにすぐテストなんてヒドイって?いえいえ、冬休み中にたっぷりと練習できたはずですよ(笑)
今回のテスト内容は、生クリームを使った「絞り」と、ケーキやチョコプレートに名前・絵を描く「パイピング」、そしてチョコレートの「テンパリング」です。
大きなケーキをイメージして、2種類の絞りでびっちり埋めます。
デコ缶には絞りとパイピング
あと、2ヶ月程で卒業、就職なので、より実践的な内容となっております。
久し振りの実習なので、腕が鈍っている学生もいましたが、テストに合格するためにいつも以上に真剣な面持ちで練習に取り組んでいます。
「集中!集中!」
目指せ!全員合格!!
<礼法>
本校にある「高明庵」という茶室で本格的な茶道の授業をしました。
戸の開け方、お辞儀の仕方、お茶のたて方、飲み方を、慣れない正座にちょっぴり苦しみながら学んでいきます。
お茶をたてるのはほとんどの人が初体験でしたが、普段泡立て器を使い慣れているせいか、なかなかのお手前!!
おいしい和菓子とお茶で楽しく日本の伝統文化を学びました。
<オリジナルレシピ>
今、2年生の洋菓子専攻科では、自分達でケーキのレシピを考えて、実際に作る授業をしています。
テストにオリジナルレシピ・・・忙しい毎日ですね(笑)
でも卒業して働いたら、自分で考えたケーキを作れるのは何年も先です。学生のうちにレシピを考えて、原価計算をして作るのはとても良い経験です!!
学生も楽しそうに取り組んでいます。どんなケーキができるかな?乞うご期待!!