学校からのお知らせ
水耕栽培ブログ 第2弾(2011.7.26)
島 周平(食品学:調理技術専攻科C1副担任)
こんにちは、今日は暑い日になりましたね!学生たちも期末試験も終わり夏休みに突入しました。そろそろ夏本番といったところでしょうか。水耕栽培の方もどんどん本格的に進めていきたいところです。
さて、今日は先日の続きということで「スナップエンドウ」をご紹介します。
スナップエンドウは6月中旬頃に播種しましたので、約一か月が経ちました。種から育てているので”純”水耕育ちです。
発砲スチロールの「船」に穴をあけて、そこにスポンジで隙間を埋める形でスナップエンドウを植えて(?)います。ですので水の上でプカプカ浮いている状態です。
このような感じですね。実はよく見るとすでに花が咲いているんですね!これ以上大きくならないのか心配です。
底がメッシュになっているバットにハイドロカルチャーという培地(石のような丸いもの)を敷きまして、そこにスナップエンドウを移植させました。メッシュの穴から根が広がりだして更に大きくならないかなと期待を込めてやってみました。ただ今のところそこまでの成長は見られません…。これからに期待です!
さて、次回は「循環式水耕栽培装置」作製の巻です。乞うご期待!?