BLOG ARCHIVE

過去の記事

給食ブログ

給食メニュー 5月19日(月)~5月23日(金)

5月19日(月)
チキンクリームスパゲティ
野菜サラダ
ベーコンと大根のスープ
ギモーブ、アマンドショコラ(洋菓子専攻科がつくりました)
5.19 1.jpg5.19 2.jpg

~ギモーブ、アマンドショコラ(右の写真)~
今日のデザートは洋菓子専攻科の学生が作ったお菓子です。
・ギモーブはマシュマロのような柔らかくて口の中で溶けるふわふわの食感。赤い方はカシス味、白はパッションフルーツ味。
・アマンドショコラはテンパリングしたチョコレートをアーモンドにコーティングし、ココアパウダーをまわりにまぶした、ビターの中にもほのかな甘さが美味しかったです。

5月20日(火)
目鯛のソテーバルサミコソース
バターロール
海草サラダ
豆と人参のポタージュ
シュークリーム
5.20 1.jpg5.20 2.jpg
~目鯛のソテーバルサミコソース(右の写真)~
ソースはカラメルソースとフォン・ド・ヴォー、バルサミコ酢を合わせた甘酸っぱいソースで、魚の上にはアルファルファと言うもやしの極細状のもの(発芽野菜)で飾りました。

5月21日(水)
スープカレー
ターメリックライス
シーザーサラダ
飲むヨーグルト
P1130609.jpg

5月22日(木)
時鮭の西京焼き
ライス
筑前煮
お吸い物
ぶどう
5.22.jpg

5月23日(金)
仔羊のハンバーグトマトソース
野菜のスープ
ライス
ツナとコーンのマカロニサラダ
フルーツ盛り合わせ
5.23 1.jpg5.23 2.jpg

~仔羊のハンバーグトマトソース(右の写真)~
西洋専攻科の学生による2回目の仔羊ハンバーグ。今回はトマトソースも作ってもらいました。2回目ということもあり、焼色、焼加減もなかなかの上達ぶりでした。食べた学生達にも好評だったようで食べ残した人はほとんどいませんでした!