キャンパスライフ
フランス短期留学レポート③
島 周平(製菓技術専攻科G2クラス担任)
フランスの短期留学も終盤を迎えています。
先週の土曜日に、今年度本校にも来ていただいたビッチ先生に、パリのパティスリーを案内していただきました!
パリで最も古くからあるのがこのお店です。
Stohrer(ストレー)
創業は1730年で、あのエリザベス女王も足を運んだと言われています。
他にもプチシュー専門店やマカロン専門店など様々なスタイルのお店を見てまわりました。
パティスリー以外にも、調理や製菓の材料を扱っているお店や器具を扱っているお店にも案内して下さいました。
また、調理や製菓専門の本を販売しているお店にも!
さすが食の本場といったところでしょうか?
続いて訪れたのは
Arnaudlarher(アルノーラエール)
中のショーケースには色鮮やかなケーキやマカロンが!
そのデザイン性だけでも心惹きつけます!!
そして、ビッチ先生がみんなにマカロンを買ってくださいました!
さっそく試食しますが、その美味しさについ顔もほころびます♪
続いてはこちらも老舗のMULOT(ミュロ)です。
お菓子はもちろんですが、お惣菜なども豊富にあり、ついつい目移りしています!
ここでまたビッチ先生から・・・
カヌレです!
パトリックロジェ
そしてピエール・エルメ本店!
中には沢山の人の列が・・・
さすが人気店です♪ その後クリスマスマーケットを見学して、
最後はギャラリーラファイエットでお買い物!
ギャラリーラファイエットの真ん中にあるオブジェ?です!
その可愛らしさとスケールにビックリ!
休日でしたが、ビッチ先生のおかげで良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございました!