キャンパスライフ
海外研修旅行~製菓編③~
島 周平(製菓技術専攻科G2クラス担任)
製菓コースの研修旅行も終盤を迎えました。
とても朝早くに出発して、向かうのはフランス!花の都パリ!
先ずはパリを代表するエッフェル塔が一望できるシャイヨー宮に!
続いて車窓から凱旋門を眺めます。
続いて向かいましたのはノートルダム寺院。ここでは中に入ってガイドの方の説明を聞きながら見学しました。
その後はオペラ座界隈を散策。この辺りは沢山のショップやレストランなどがあります。
夜はみんなでガレットを食べに!
本場で食べるガレットに疲れた身体も癒されました。
次の日は姉妹校であるシャトー・デ・クードレイ校を訪れました。
先ずは校舎を案内していただき、パンのデモンストレーションを見せていただきました。
2種類のパンを見せていただきましたが、中にハートの生地を入れた食パンは大変かわいらしく、他のパンにも応用できそうなものでとても勉強になりました。
その後ルーブル美術館へ。
誰もが知るモナリザやミロのビーナスなど大変著名な作品が数多く展示してある世界最大の美術館です。
少ない時間しかないので、全ての作品を見ることは出来ませんが、代表的な作品を直に見ることが出来ました。
最後はシャンゼリゼ通り周辺を散策して全ての行程を終え、翌日帰国の途につきました。
この研修旅行が学生さん達のこれからの糧となることと思います。
みんな、お疲れ様でした!
調理コースは1日(金)、製菓コースは2日(土)に無事帰国いたしました。
短期留学に参加している学生10名はパリに残って研修を続け16日(土)に帰国予定です。